コラム alt

2021.03.21

東京を守るのは、あなただ!消防団員募集

73号:知って安心! 消防士からのお役立ち情報

〇平常時は「守る」を学ぶ、広げる
・災害現場での活動を想定した訓練を行います。
・応急手当の仕方など、住民に指導を行います。
・地域で開催されるイベント時の警戒(見回る)活動を行います。
・町会や区内小中学校などで初期消火訓練などの防火防災指導を行います。

〇災害時は 安全を守る、命を救う
・火災が起きた際は、自宅や職場から駆けつけて消火活動を行います。
・大規模災害時には消防署と連携し、救助活動や応急救護活動を行います。
・大雨などにより増水した河川の警戒、水防工法、住民の避難誘導等の活動を行います。

〇自分のペースで活動できる
会社員や自営業、学生、主婦などさまざまな人たちが活動に参加し、仕事や家庭との「両立」を実現しています。全ての活動に参加する必要はありません。仕事、家庭、学校の都合にあわせて活動してください。団員同士で調整できます。平均出動(災害や消防団の活動に出た)回数は1月あたり2回程度です。もちろん出動できない月があっても大丈夫です。

〇入団すると報酬、手当もやりがいに
年額報酬(1年間活動したことに対する手当)、出場手当(1回活動したことに対する手当)が支給されます。退団時は5年以上活動した場合、年数や階級に応じて退職報償金が支払われます。

〇その他の魅力
・地域社会へ貢献できる。
・地域との結びつきが強くなる。
・女性の活躍の場が多い。(児童、幼児への防災教育など)
・応急手当の知識や技術が身につく。
・無線や船舶の資格を取得できる機会がある。

>>首都東京を守る消防団

TOPへ